今日は臨月の友人と、もう一人の友人(独身)と3人で晩御飯を食べた。

臨月の連れは予定日が来週で、「早まったりして」とか
さんざん脅された挙句、「母子手帳も持ってるし破水しても
用意してるから大丈夫。病院には連れて行ってね」と言って
私と独身の連れを恐れさせていた。
こういうときは本人は落ち着いていて、あまり知識のない
私ら無関係独身チームが大騒ぎ。まあ、そんなもん。

お好み焼きを食べながら「陣痛始まったらどうしよう」と思っていたが、
何事もなく時間は過ぎた。
まあ、産気づいて病院にかけこむのもある意味面白かったかもな、と
ちょっと残念な気にもなった。他人事やと思って。

臨月の友人の最近のもっぱらの関心は「産んだら痩せる」らしく、
「母乳はええねん、痩せるから」とか
「3ヶ月たったら下着売り場に行って矯正下着買うわ」とか、
そんな話ばっかり。
「・・・普通あかちゃんの服とか喜んで買えへんか?」と私らは呆れ顔。
でもそんな彼女も妊娠中の食事にはかなり気を遣っているらしく
酒飲みなのに「しばらく酒は飲めないなあ」などと言っていたから、
もちろん子供のことは当然考えてるんだろう。

彼女が痩せたら秘訣をきいて私も痩せよう、と便乗する気満々。


今日食べ過ぎたので、話題のヘルシア緑茶をはじめて買った。
http://www.kao.co.jp/healthya/
飲んだら濃すぎて、ちょっと気分が悪くなった。
効きそうだけど胃には悪そう・・・・


相変わらず便秘のような症状が続くので、体質改善のために
ビオフェルミンを買うことにした。
http://www.kenko.com/product/br/br_6620007.html
昔からある薬ってなんかよさそう。
子供のころは毎日みたいに飲んでたけどな。何故か。