佐世保の事件は加害女児が書いたものがニュースで流れまくってて、
オトナがみんなして加害女児の頭の中をひっくりかえして
無理矢理理解しようとしている印象。
たぶん、実感としてわかるのは無理じゃないのかなあ。
私も興味があって(というと誤解を招きそうだけど、
なんでそんなことしたの?とはちょっと思うから)
ニュースは気にしてるけど、理解できる部分と全く相容れない部分があって、
相容れない部分はどうあがいても相容れないような気がする。
オトナだから?それだけでもないような気もする。


そういえば、私も小学生の時小説を書いていた。
当時はネットなんてないからノートに書いて、友達にまわしていた。
処女作は友達との合作。ノートをまわして続きを書いてまたまわし、
戻ってきて友達の書いた続きを読んでまた続きを考える、という
今考えてもなかなかおもしろい企画だった。

その小説の内容は、たしか1ページで人が数人死ぬ殺人事件もの。
・・・・・・・。
確か探偵役がいた。とりあえずやたら殺してはみたものの、
収集つかなくなって、最後は無理矢理に解決したような。
・・・・私もかわらんやんなあ。苦笑。


私も一歩間違えて何か事件を起こしたら、
その小説が世に出てたかもしれないのね。(原文まま)とか書かれてね。
こんな記事かもね。↓
____________
「女児、赤川次郎を愛読」
大阪府警の調べで、加害女児(12)は
日頃赤川次郎氏の本をよく読んでいたことがわかった。
特に「三毛猫ホームズ」「三姉妹探偵団」などを愛読していた。
更に、友人A子さんとともに小説を書いており、
数件の無惨な殺人事件が起こり、探偵が解決するという
ストーリー展開となっている。
府警では今後、事件との関連、特に事件への影響について詳しく調査する方針だ。
_____________

たぶん、当時12歳の私でも「いや、別にそれは関係ないんですけど」って
素で言いそうだなー。
と思うと「バトルロワイヤル」の影響も、どんなもんなんだろうね。


彼女と私の違いはどこだろう?そう考えると怖いかもな。


ところで「女性も元気になったねえ」発言、あれにはあきれたなあ。
なんか、そういうこという上司がいてもとりあえず黙殺するよね。
で、あとで更衣室かどこかでぼろくそだよね。
その人、絶対もとから嫌われてるよね。
セクハラとかしてるよね。きっとね。

なんかそんな感じにあきれた。