佐世保の女児殺害事件のニュースを
今日はネットでずっと読んでました。
喧嘩してはずみで切っちゃったのかな、と思ってたけど、
殺意があったという記事を読んでちょっと戦慄してしまった。

ホームページで何を書き込んだかは知らないけど・・・
ホームページとかってやっぱり、相手がそこにいないだけ、
簡単にいろんなこと書けちゃうし、人を傷つけるのも簡単。
大人だったら多分いろんなしがらみがあって、
それでも我慢するだろうけど・・・
ストレートなだけ怖い。


ネットの世界はやっぱり怖い。非情になれるし。
ちゃんと相手がそこにいるように感じて何でも書かないと、なんて
今更思った。
別に、書いたほうが悪いとか言うつもりないけど。
殺したほうが悪いに決まってるし。
むかついたらとにかく喧嘩すべきだよね。口論すべきだ。
すぐに頚動脈切ってしまうなんて、・・・・
コミュニケーションできてなかったのかもな。ちゃんと。人対人として。
まだ若いからそれは仕方ないんだけど、この悲劇の前に学んで欲しかった・・・・


あまり事件ネタとか書きたくないけど
(当事者じゃないと何もわからないものだ)
あまりに戦慄したものでつい。
しかし長崎の小学校教育関係者は大変だと思うよ。
12歳が小さい子殺しちゃったのも長崎市内だったし、
たまたまなんだろうけど、悲惨だよね・・・