参議院選挙に行ってきた。

実は齢29にして選挙は初めてである。
ずっと面倒だったり忘れてたりで行ってなかったのだが、
そろそろオトナとして恥ずかしいかなと思って行ってみた。

田舎だから近所の住民センターである。
畳敷きの部屋にしけた机を置いて数名が座っているところで投票。
もちろん出口調査もない。
なんだこんなもんかと思ってしまった。

でもそのあと選挙速報とか見てたら、
たかが一票だと言うのに妙に責任を感じつつ見てしまう。
私が入れなくても何も変わらないはずなんだけどね。不思議なものだ。

しかし母に「どうせ行くなら某党に入れてくれ」と頼まれ
気にくわないから断ったら「誰かにあの党に入れてくれって頼まれたんやろ」
って、・・・頼まれてないよ。自分の意志で入れたらあかんのか。
母は娘が10年ぶりに重い腰をあげたことに驚愕して疑惑を持ったらしい。
まあいいけど。