最近ヤイコをよく聴いている。「Air/Cook/Sky」だったっけ。
今更な感じもするけど。
ヤイコはデビュー当初から聴いていたけど、
最近なんか音的に洗練されてかっこよくなった気がする。
「孤独なカウボーイ」がお気に入り。


ヤイコと言えば私にはちょっと暗い思い出がある。
別にヤイコのせいではないが。


数年前、ヤイコのカウントダウンライブ(大阪ドーム)のチケットが
ひょんなことから手に入り、友達と見に行ってきた。
晦日から正月にかけて、大入りのドームで過ごすライブは、
なかなか盛り上がって楽しくすごした。

が、帰り道。
別の沿線であった友達と別れ、私は自分の路線の駅に向かった。
お正月だから電車は動いている。
が、しかし、行き先を見ると、私の家までたどり着く電車がでていない。
駅員さんにきいてみた。
「あの、○○駅まで行く電車は・・・・」
「ああ、5時くらいに出るかな」
・・・・・・・・・始発やん。

どうやら電車は終点まで行かず、途中の車庫までの運行らしかった。

時間は午前1時。私一人。
・・・・・。


仕方がないので、沿線の途中にある神社に、初詣に行った。
深夜2時に一人で駅に降り立つと、そこはカップルと家族連れで盛況。
私は黙々と一人でお参りをし、たこ焼きを買って食い、おみくじをひいた。
そして大好きなミルクせんべいを買おうと思ったらくじ引きになっていて、
同じ金額で当たった枚数だけ買える。なにげにひいてみた。
「おめでとう、1等の12枚ね」

・・・・一人で12枚食えってか。食ったけどさ。


それでも時間が余り、私は途中の駅の待合室で本を読んで始発まで過ごした。


その年はそこで悪運も強運もミルクせんべいで使い果たしたのか、
何事もない一年であった。
いやはや。