鎌倉に行ってきました。
彼氏がわざわざきてくれて、はじめての二人旅となりました。

JRで鎌倉駅まで行こうと思ったら、手前の駅で人身事故発生。
あまりに動かないので、鶴岡八幡宮まで2キロほど歩いたが、
その間踏切が完全に止まってしまってたようで、車はすごい渋滞。
「慣れてないねえ人身事故。大阪じゃしょっちゅうだから
JRとか対応早いよねえ。人身事故がないところって平和でいいねえ」
とか言いながら歩いていた。

鶴岡八幡宮
http://www.hachimangu.or.jp/index2.html
でおまいりをして、うようよいる鳥を眺め、
そして鎌倉駅前でご飯を食べる。
彼氏が食べたのが「とろろそうめん」
そうめんにとろろがかかったのを想像していたらしいが、
実はにゅうめん。とろろの下には真っ黒な液体が・・・
私と違って味にうるさい彼氏は絶句。
味見したけど、さすがの私でも辛かった。
彼氏はずっと微妙な顔をして食べていた。
うーん、悪いけどうどん、そばは関西に限るね。

それから江ノ電に乗って、鎌倉の大仏をみにいく。
大仏の背中にまわって写真を撮った。
背中は少し猫背で、哀愁が漂っていて、思わず親近感を抱いてしまった。
大仏、かわいい・・・・

その後長谷寺に行き
http://www.hasedera.jp/
長谷観音に参拝。木造なのにすごく美しく神々しかった。

しかし歩きつかれて私はもうふらふら。
でも行くところはまだある。江ノ島だ。
サザンオールスターズだ(単純)

更に江ノ電に乗る。
http://www.enoden.co.jp/
のんびりと進行方向をみていたら、海が見えてきた。きらきら。

江ノ島まで長い橋を渡る。
そのころで私の足は限界に達していたので、
江ノ島では我々は「エスカー」に乗った。
つまりは山の中にあるエスカレーターなのである。
http://www.enoden.co.jp/map/eno-esc.htm
・・・なかなか画期的アイデアだと思った。

すいすいと頂上まで上り、展望台のある公園に入る。
珍しい植物がたくさんあって、猫がごろごろしていて
江ノ島の猫は巨大化していて人間に見向きもしない)
なかなか趣がある。
そして展望台にのぼり海を眺めると、うっすらと
「富士山が見えるーー」
私はぼうっと富士山を眺めた。

心癒される鎌倉ルートでした。